FPSは何で操作する?

FPSゲームで遊ぶときゲームコントローラーでやるかマウスでやるか、よくFPSプレイヤーの間で議論されてますよね。私はPCで遊ぶ時はマウス、ゲーム機で遊ぶ時はコントローラーと両方で遊ぶ派です。

一応PS版をマウスで遊びたい人用にマウスコントローラーというのも発売していますが私は持っていません。両方で遊んでいる人間からするとどっちにもいいところがあり、一長一短というところです。まずマウスの利点ですがやはりAIMの狙いやすさですよね、今のゲーミング用マウスならだいたい満足いく性能をしていると思います。

デメリットを上げるとしたらキーボードの操作に慣れるまで時間がかかる、でしょうか。FPSゲームをキーボードでやるときはWASDを押しながらShiftボタンを押すのですがこれは最初は疲れますw慣れれば別になんてことないんですけどね。

次にコントローラーの利点ですが「楽しさ」でしょうか、Rトリガーを引いて銃を撃ったりその都度コントローラーが振動したり、なんか臨場感がある気がするんですよね。デメリットですがやはりAIMの狙いにくさになると思います。

ですがこれはゲームによりますね、ヘッドショットのメリットが少ないゲームなどでは胴を狙えばいいので、これならコントローラーでも充分です。

ここまでこの2つを比較してきましたが第三の選択肢としてFPS用のコントローラーというものが発売されています。これはAIMのしやすさなどFPS用に考えられたコントローラーです、マウスではやらずコントローラーでがっつりFPSを遊ぶという人は購入を検討してみてもいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です