SCUFコントローラー EMRとは?

EMR 電磁リマッピング

SCUF 4PSのコントローラーを購入する際に選択できるオプションとして、

EMR(Electro Magnetic Remapping)という項目があります。

こちらは、お使いになるSCUFコントローラーの背面についている”パドル”の

ボタン割り当てを変更することができます。(⇩パドル部分)

7075

現在、こちらは$24.95なので2400円前後しますが

SCUFコントローラーを普段から愛用させて頂いている身として、これは

無くてはならないオプションに間違いありません。

むしろ何故これをオプションにしてしまったのか理解できないくらいです(笑)

EMRを使用することの利点をまとめてみました。

もしこの利点が理解も納得も出来ない方はEMR必要ない可能性もありますね。

1.パドルの部分をデフォルト設定の(右:○)(左:×)以外に出来る

2.ゲームや場面によってトークンを使えば一瞬で設定変更できる

3.設定変更のやり方がとても簡単

大きな利点として上記があります。

それぞれの利点について細かく推察してみたいと思います。

まず

【1.パドルの部分をデフォルト設定の(左:×)(右:○)以外に出来る】

についてですが、文字通り 初期設定ではパドルの部分は× と ○だけになります。

なので、だいたいのFPSでいうところのジャンプとクラウチ(かがむ)のはずです。

BO3 BF4 オーバーウォッチで試しましたが、BO3以外ではデフォ設定だけではまったく使い物になりません(笑)

— 以下 設定例 —

BO3 – 左:L3(ダッシュ多用の為) 右:○(スライディングやクラウチを多用するため)

BF4(ヘリ仕様) – 左:△(エイムしながら武器チェン) 右:R3(俯瞰視点 周囲警戒)

OverWatch – 左:□(リロード頻度が多いため)右:×(ジャンプしながら撃つ為)

まずBO3ですが、あのゲームならではのダッシュジャンプスライディング要素を

パドルを使う事でフル活用できるようになっていますね。

ですので、デフォルト設定のままでも大丈夫だと思うのですが、私はあまり

ジャンプしながらエイムしたりなどは苦手なので、L3に割り当てました。

左手なので右手より握力が弱く、PS4のアナログスティックボタンのような硬いボタンを

ずっと押し込んでいると疲れてしまうのでこの設定にしました。

右のパドルは○のままですが、とても便利でした。

物陰にかくれながら頭をだしたりひっこめたり、スライディング中にエイムをあわせたりと

多様性がとても感じられ、良かったと思います。

BF4では、歩兵では左がリロードで右はベテラン設定のR3に割り当ててもいいと思います。

視点変更しながらリロードしたり、エイムしながら屈伸できるのは便利でした。

また、BFは乗り物に乗る事が多いので、私は 左△の右R3にしました。

これにより、敵をおいかけながらミサイルとマシンガンをパッパッと変更できて最高です。

また、とっさにエイムしながらR3ボタンを押し込むとすこしエイムがずれるので

パドルに割り当てておくとエイムや視線がずれずに済むので便利です。

もしくは、右をリロードボタンの□に割り当てるのもいいかもしれませんね。

オーバーウォッチでは、ジャンプしながら武器を発射しても着弾点がずれないのと、

リロードをする事がとても多いゲームなので 左:□の右:×にしました。

初の対人戦でもSCUFをつかう事によって20キル以上もできたのは、

SCUFコントローラーのおかげだと思います。

【2.ゲームや場面によってトークンを使えば一瞬で設定変更できる】

今までご覧いただいた上で、もうお分かりだとおもいますがゲームによって

割り当てるボタンを随時変更できた方がいいと思います。

せっかくプロが使うような高価なコントローラーです、BO3だけでは勿体無い。

一般のユーザーが使うことによって満足するためには、設定変更はキーですね。

【3.設定変更のやり方がとても簡単】

最後のEMRの設定方法なんですが、とても簡単です(笑)

1.磁石を背面の(( S ))という所につける

2.変えたいパドルを長押ししたまま、割り当てたいボタン(L1 L2 R1 R2 以外)を長押し

3.割り当てたいボタンから指を離し、パドルからも指を離す

4.磁石をはずす

少し慣れれば、3秒でできます。

私みたいにやるゲームをコロコロ変える人間には便利さこの上ありません。

EMRは必須オプションだと思います。

よっぽど余裕がなければ×と○だけでもいいかもしれませんが、

×と○だけで恩恵を感じられるゲームがどれだけ少ないかわかると思います。

もし買ったコントローラの性能をフルに発揮させたいならEMRに間違いありません。

参考動画:

ゲームラボ通信 SCUF 4PSを使用し OverWatchを初マルチプレイで21キル
 

ゲームラボ商品動画 SCUFコントローラー説明動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です