SCUF 4PSコントローラーを1ヶ月使い込んだ感想・意外な点 など

どうもです、ゲームラボ実況担当のエルです。

今回はSCUF 4PSコントローラーを1ヶ月間みっちり使用してみた感想を書き綴ります。

コントローラーとしての総評ですが、やはり使いやすいのは間違いありません。

R2 L2トリガーのしなやかさや、スティックの操作性、グリップ感、最高です。

もちろん機能としてのパドルの部分の恩恵は当たり前のように大きく感じました。

どのゲームをやるにしても、パドルという新しい武器で優位にプレイできましたね。

まずトリガーのしなやかさが何故いいか、そこから説明致します。

純正のコントローラーのR2 L2トリガーは若干硬いのです。

若干硬い事に何の問題があるのか、と思うかもしれませんが大問題です。

僕やヘビーゲーマーの方など長時間プレイする人にとっては致命的です。

トリガーが硬い=指が疲れる=長時間のプレイに影響が出てくるのです。

じゃあ長時間プレイしなければいいんじゃないかと言われるとお終いですが…。

とにかくしなやかですので、無駄にトリガーを押したくなるほどですよ。

SCUF使い始めてから途中純正に戻ってみようかなーと使ってみたんですが、

トリガーが硬く感じられたのでソッコーでSCUFに戻しました(T_T)

えー、続きましてスティックの操作性とグリップ感ですね。

みっちり使い込みましたがスティックはへたることもなく(当たり前)、

グリップも汗や垢などでベトベトになる、という事はありません。

むしろ特殊加工されたグリップのおかげで新品のようなホールド感を維持。

スティック自体にも加工されていて純正より滑らない加工ですが、

こちらも1ヶ月びっちりつかっても何の問題もありません。

新品のようなホールド感を残したままですね。

たかが1ヶ月つかい込んだくらいで。。と思うかもしれませんね。

ですが1日12時間とか16時間とかプレイするので、結構やったと思います。

それでもまったくヘタらないのはすごいと思います。

純正コントローラーの時も使い込んだのですが、色々問題がありました。

まずパドルがありませんので当然ダッシュボタンのL3を多用しますよね。

ですが、純正のL3ボタンはとにかく硬い!

硬いボタンずっと押してると親指が痛くなるんですよ、かなり。

特に僕は右利きなので、左手の力の方が若干ありません。

なのでL3をひたすら押すのがイヤでしょうがありませんでした。

スカフならパドルの部分にL3を割り当てるだけで解決しちゃいましたけど…。

そしてR2 L2トリガーが硬く、キシキシ音がなるので最悪でした。

本当にこれがイヤでイヤでPS4のゲームすらしてなかったくらいです。

誇張表現?いえ、本当にPS4のゲームやらんぞと決意しました。

さすがにVenomXやSCUFのコントローラーを使い始めたら、

PS4のゲームやらないではいられませんでしたけどね。

とにかくスカフのR2 L2トリガーのしなやかさは実際触って頂きたいです。

あ!そしてなにげに気づいたとても素晴らしい点!

”バッテリーがすごい長持ちする”

これは神様です。

ワイヤレスでやっている時間をできるだけ長くしたいなぁ・・・。

でも充電すぐ切れるしコードつないどこ・・・。

あれ?!スカフコントローラー充電切れなくね?!

全然充電減らないのですごい助かります、本当に。

・・・はい、という事で、色々良かった点を書いてきましたね。

完全にステマというか、いや、そういう仕事ですから。。。

でも書きたい!使ってみてオヤ?と思った点!

というかむしろユーザー様はこちらの情報の方が観たいんじゃないか・・・

まてよ良いレビューなんか期待してないんじゃないか・・・疑心暗鬼・・・

とにかく・・・

1.オプション、シェアボタン どっちも少し埋まっていて押しにくい

2.EMRないと使い物にならないんじゃないか・・・?

3.パドル君、応答してくれ

まず1から。

オプション、シェアボタン どっちも少し埋まっていて押しにくい

まあこれはもうしょうがないレベルですかねぇ。。

オプションボタン連打するゲームあんまり無いと思うので許せる、かも。

そして問題なのが

EMRないと使い物にならないんじゃないか・・・?

そうです、オプションですがEMR(磁石式設定変更トークン)がないと、

いろんなゲームでパドルにそれぞれ割り当てたいボタン違うので、

トークンがないと話にならないかもしれませんね。

×と○だけだとちょっと問題かもしれません。

最後に

パドル君、応答してくれ

もう、この子ったら・・・連打には対応してくれないのかしら・・・。

ということで連打すると少し感度悪いです。

×ボタン連打するゲームで使い込んでたら、レスポンス悪くなりました。

多分そもそも連打を想定して作られていないよこれ!パドル!

なので連打しないボタンをパドルに割り当てましょうね。

欠点みたいなのもありましたけど、総合的には良い印象が多かったです。

ぶっちゃけ最初はあんま変わんないんじゃないの感ありましたけど、

長い事つかってみて良さがヒシヒシと伝わってきましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です